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魚住式スピーチメソッド 様

  1. 魚住式スピーチメソッド 様
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魚住式スピーチメソッド 様

ご利用いただいたサービス
サイト制作、管理更新サービス

制作だけではなく、一経営者として利益をあげるための
全体的なコンサルティングも。
二人三脚で、ビジネスモデルから作りあげていただきました。
Faber Companyさんのサポートには100%満足しています。

※当社取締役社長 COO 稲次 正樹(写真右)/Webディレクター 四宮 直人(写真左)

アナウンサー、ナレーターとしてご活躍されている魚住りえさん。ご自身の活動の柱の一つとなる話し方レッスン「魚住式スピーチメソッド」のスクールを開校するにあたり、サイト制作・管理更新をお任せいただきました。そのサポートの感想を、ご本人にお伺いしました。

Profile:大阪府生まれ。広島県育ち。高校時代、放送部に在籍し、NHK杯全国高校放送コンテスト朗読部門で全国3位に。慶応義塾大学卒業後、95年日本テレビ入社。「所さんの目がテン!」「ジパングあさ6」などを担当。2004年フリーに転身し、テレビ、ラジオを問わず幅広く活躍中。2010年から「魚住式スピーチメソッド」を教え始め、経営者などビジネスパーソンを中心とした口コミで人気レッスンに。2014年からビジネススクールとして開校。

記事INDEX

朗読の技術を応用した独自のレッスンを、ビジネススクールとして開校

魚住さんのスピーチレッスンについて教えてください。

私が高校時代からずっと取り組んできた朗読の技術を凝縮した話し方レッスンです。
一般的な話し方教室では、ボイストレーニングの後、話す内容の構成や資料の作り方などを学ぶことができます。一方、私のレッスンは、基本の発声方法の後に、人の心を惹きつける声の作り方、抑揚のつけ方を学んでいただけるのが特徴です。朗読のメリットは、今まで自分の中になかった表現や、感受性、瞬発力が身につくこと。また、自分の声質を根本から変えて、読むトーンをコントロールする訓練にもなります。実はこれ、音楽の演奏と同じなんですよ。「ここはやさしく話す、ここはクールに伝える」というのを楽譜にして、声で演奏するイメージです。これができるようになると、聞く人を感動させたり、笑わせたり、あるいは説得力のあるプレゼンをする、営業成績をあげるといった、成果にしっかりつなげられるようになります。

サイト制作サービスを利用するまでの経緯

今回なぜ、サイトを開設しようと思われたのでしょうか?

2014年から、エファップ・ジャポンとの提携ビジネススクールとして開校することになり、お申し込みを受け付けるサイトが必要になったんです。

もともとのスタートは、2010年から周囲の方々に教えていたレッスンでした。「ビジネスの成果につながる」と評価してくださる方が増え、経営者や弁護士などの方々を中心に、口コミだけで50人ぐらい学びに来てくださったんです。やがて企業研修や講演の依頼もいただくようになり、教えた方が300人ほどになったところで、「スクールにしよう」と決めました。

グローバル化が進む今、TED(※)のように、人前で自分を堂々とプレゼンテーションできる能力が必要とされています。自分自身が俳優・女優になりきって、いかに人を惹きつける話ができるか。日本にはそれに必要なテクニックや精神を身につけられる場がまだほとんどありません。アメリカには、小中学校でディベートやプレゼンテーションの授業があるのですが・・・。だからこそ、全国津々浦々、多くの方に私のメソッドを知ってほしいという思いがありました。

※TED:学術・エンターテイメント・デザインなどさまざまな分野の人物がプレゼンテーションを行なう模様を配信した人気動画サイト。アメリカの講演団体TED(Technology Entertainment Design)が主催している。

「何の訓練もしないで人前で話すということは、すっぴんにパジャマで外を歩くような感覚です(笑)。TPOに合わせた装いは、話し方でも大事」(魚住さん)

集客サイトの制作・、管理をFaber Companyに依頼した経緯・決め手は?

世の中に存在を知っていただくためには、サイトがなければと思っていました。ちょうどその時、稲次さん(取締役社長COO・稲次 正樹)と会食でお会いする機会があり、ご相談したんです。あのタイミングでお会いできたのは、ご縁だったんでしょうね。

会社のサイトを拝見したところ、かっちりした固めの印象でした。今回私が開校するのはビジネススクールです。アート寄りではなく、ビジネスマンが見て魅力を感じるサイトにしたかったので、企業向けに実績がある点が魅力でしたね。また古澤さん(代表取締役会長 CEO・古澤 暢央)のお人柄も大きかったと思います。お話の内容に信頼が置けるのはもちろん、話し方や声にもカリスマ性がある。何より、誠実なお人柄が社風をあらわしていると感じ、お願いすることにしました。

1年かけてビジネスモデルを確立。リリース後1ヶ月で成果に

魚住式スピーチメソッド
魚住式スピーチメソッド
http://www.rie-speech.jp/

サイトを制作するうえでこだわった点は? また、ご希望に対してどのような提案がありましたか?

まずイメージカラーを決めたいと希望したところ、デザインを含めて4パターンご提案いただきました。家族や友人みんなで検討しましたね。「ビジネススクールだからクールなブルーがいい」という意見もあったのですが、「あたたかい印象にしたい」「女性の生徒さんも来ていただきやすいイメージに」という思いからオレンジを選びました。魚とマイクをデザインした私のロゴマークも、希望通りサイトのあちこちに入れていただきました。

リリースまでに大変だった点は?

私が、というよりFaber Companyの皆さんが大変だったと思います(笑)。ゼロからヒアリングしてサイトを作ってくださったんですから。SEOの意味さえ知らないまったくの素人だったので、細かいアドバイスが本当にありがたかったです。

たとえば、「ほかのスクールとどう違うのか」、そこを何度も何度も聞かれ、引き出してもらいました。熱い思いを語って、ページ数も増やしていき・・・。「左側の強調メニューには、生徒さんが何を得られるのか一目でわかるように」と、コンテンツを練ってくださいました。また、「写真や実例をたくさん入れましょう」と、レッスン風景の撮影や受講者さんのインタビューまで。作家がいて、カメラマンがいて、編集者がいて・・・と、まるで一冊の雑誌を皆さんで協力して作っているようでした。

サイトは資料であり、水先案内人の役目をするものです。おかげでこのサイトは、信頼性を世の中に見せられる唯一の存在になったと思います。

魚住式スピーチメソッド 制作の流れ

ヒアリング内容のまとめ
サイトマップ設計
ワイヤーフレーム設計
(サイトの構成)

「ヒアリングをしながらターゲット、CVキーワードを想定。コンテンツ提案をしていきました」(四宮/写真中央)
「私の名前は知らなくても、顔を見れば『あー、あのアナウンサーの』と
気づいてくださる方もいるので、写真はたくさん入れていただけてよかったです。
レッスン風景など、臨場感も伝わりますし」(魚住さん)

制作期間はどれぐらいかかりましたか?

アドバイスいただきながらビジネスモデルを確立するところからのスタートでしたので、約1年かかりました。申し込みシステム、会場の設定、ほかの仕事との調整などもあり、世の中に出すタイミングを計っていたんです。

リリース後の反応はいかがでしたか?

2014年3月にリリース後、定員10名の5月開講のグループレッスンに12名の申し込みがあり、キャンセル待ちも出ました。約1ヶ月間の成果として大満足ですよ。周囲の人たちからも「さすがきっちり作ってあるサイトだね」「SEO対策やってるの?」と好評です。

サイト経由のお客様の特徴は?

一般の会社員の方、特に営業職の方が多く来てくださるようになりました。皆さん、意気込みがすごいので、私も楽しいです! プレゼンや部下への指導を目的にしている方もいれば、「上司への報告の際、聞き取れなくてイラっとされることが多いので改善したい」「婚活パーティでかまずに自己アピールできるようになりたい」など、ニーズはさまざま。「絶対に上手な話し方にさせます」と皆さんに約束しています。生徒さん同士の交流も回を重ねるごとに深まっているようですよ。

Faber Companyへの評価と今後期待すること

今後の展望や、Faber Companyに希望することについてお聞かせください。

サイトのみの集客で、1回の募集10~15人の枠がパッと埋まる感じが理想です。 今回、サイトには音声を入れていただきましたが、次はレッスン風景の動画も入れてみたいですね。レッスン前はダラダラした話し方だったり、1分に5回も「あー、えー」と言っていた方でも、レッスン後は本当に上手になられるんですよ! 私が感動するぐらい。今後も、そういったいろいろな提案をしていただければと思います。

ここまで親身に、経営面のアドバイスコンサルまでしてくださるFaber Companyさんには100%満足です。私は現在、事務所に所属していないので、レッスンのサイトは私のタレント情報も兼ねています。だから本当に大事なサイト。ぜひ今後も上位検索できるよう、育て方を教えていただければと思っています。将来的には、タレント情報単体のサイトの立ち上げも、ぜひお任せしたいですね。

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