SEO職人求む!!

使命は日本一のSEOプラットフォームを創り、磨き上げること。
やがて世界標準となる“ Made in Japan”を本気で目指しませんか?

株式会社Faber Company CEO
古澤暢央の直轄部隊 となる、SEO職人を募集します。少し長いですがお読みください。

MIERUCAの誕生

MIERUCA

Webマーケティングツール「MIERUCA(ミエルカ)」は、2015年3月10日に産声をあげました。 そこに至るまでの10年あまり、私たちはWebマーケティングの現場で課題を解決する“職人”として知見を積んできました。

「職人が現場からしか知り得なかった暗黙知やノウハウをテクノロジーに落とし込むことで、Web担当者の生産性を向上させたい。海の向こうまで広くあまねく提供し、Webの本質的な価値を高めたい」

この想いから、私たちは「職人とテクノロジーの融合」というスローガンを掲げました。そしてミエルカの構想から開発まで、4年の歳月を費やしたのです。

大学との共同研究や技術顧問の教授陣に支えられたものの、ミエルカの誕生は多くの技術的な苦難を乗り越えての難産でした。

・どうすれば職人の暗黙知を再現できるだろうか?
・システムの適合率と再現率の最適なバランスはどこか?

と自問し続け、SEOの研究と実践を繰り返す毎日は、私に活力を与えてくれました。

MIERUCAは社会をどう変えていくのか?

開発キックオフ(2013年10月)
第3回開発ブレスト会議(2013年6月)

ユーザーの検索意図の調査を効率化・短縮し、より精度の高い分析結果を得ていただくための機能を、ミエルカには多数搭載しています。それはほかでもなく、より多くの時間を現場での取材に割き、ユーザーに対する “おもてなしの心”をもってコンテンツを生み出していただくためです。

ミエルカを利用する企業が、ユーザーに寄り添い、これまでにない新しい情報、価値の高い情報を発信する。これによって、

・良い商品やサービスが、それを必要としている人に届く社会
・ストレスのない検索体験を、だれもが享受できる社会

を実現できると、私たちは考えています。

人は検索をしなくなる?

一方で、「今の若者は検索をしない。
人が検索しない社会になったらどうするの?」という議論があります。

時代が進み、私たちがGoogleやYahoo!に対して、「言葉を入力して検索する」という行動をしなくなったとしても、情報を探索すること自体は無くなりません。なぜなら、分からないものに対して理由や意味を知りたいと考える好奇心が、人間の根源にあるからです。

試しに、インターネット普及前の情報探索行動を振り返ってみましょう。
調べものが必要になったとき、その答えはいつも図書館と電話帳にありました。そこには分類体系や目録など、必要な情報に最短でたどり着く工夫がなされていたものです。 情報を媒介するものが紙でもWebページでも、あるいは新しい何かであっても、「情報の価値」と「発見のしやすさ」が、情報探索において重要なことに変わりはないのです。

ミエルカが未来にわたってユーザーに貢献できる理由は、この点であると考えています。

MIERUCAの目指すもの

世界最大級のSEO&SEMイベント「SMX EAST NYC」に、日本から唯一の出展&登壇(2016年9月)

ミエルカ導入企業1000社を目前に控えた今、私たちは新たなるスローガンを掲げました。それは「日本一、Web担当者に活用されるSEOプラットフォーム」です。

“日本一活用される”という言葉には、単に市場シェアだけでなくユーザーに愛され、一番のお気に入りになるという意志を込めています。また、ミエルカはツール+学習コンテンツ+コンサルティングの三位一体で価値をなし、これを“SEOプラットフォーム”と表現しています。

長く日本のSEO市場を支配していた人工リンクが終焉を迎えた今、ミエルカはSEOプラットフォームの普及を牽引する存在になるでしょう。そして“Made in Japan”の看板を掲げて海を渡り、SEO市場において日本発の世界標準となることを目指していきます。

なぜ、あなたの力が必要なのか?

ミエルカの思想や目標を達成するには人真似ではいけません。これまでになかった機能やサービスを形にし続ける必要があります。
「あったらいいね!」はもちろんのこと、ユーザーも気付いてない潜在的ニーズを掘り起し、創り、磨き込む。それを実現するために、私たちは「群れをなして飛んでいるアイデアを知性でつかみ取り、思いがけない発見から、イマジネーションで価値創造をする職人集団」でなければなりません。

「アイデアは群れをなして飛んでいる」とは、テクノロジー界の思想を牽引するケヴィン・ケリーの言葉です。SEO職人が実践を通じて技を磨き続け、“先端の技”を研ぎ澄ますことで、だれにも見えなかった新しい世界が開けます。

ミエルカの開発現場では今、あなたの助けを必要としています。

私たちと一緒にSEOを実践・研究し、ミエルカを日本一にしてみませんか?
Web担当者にとってライフラインとなるプラットフォーム創りに参加しませんか?
そして海を渡り、“Made in Japan”を世界標準へと押し上げるロマンに賭けてみませんか?

私は本気です。

「日本一、Web担当者に活用されるSEOプラットフォーム創り」
「日本発、世界へ。“Made in Japan”の職人技を浸透させる」

このビジョンに共感し、ともに挑戦したいという方を心からお待ちしています。

株式会社Faber Company / 代表取締役Founder 古澤暢央

募集要項

どんな仕事?

CEO・古澤暢央の直轄部隊の一翼を担うSEO職人として、弊社クライアント企業に対するSEOコンサルティング、または自社メディアサイトのSEO実務に取り組んでいただきます。
具体的にはSEO内部チューニング、コンテンツ施策、ユーザー体験調査、分析改善、コンバージョンシナリオ設計、ソーシャル施策など。Webサイトのパフォーマンスを向上させる業務を通じて、ミエルカ機能の改善案、新機能開発につながるアイデア出しに参画いただきます。

売上ノルマと納期に追われて薄く浅く関わる仕事ではありません。SEOの成果をしっかり上げること、技を磨くこと、それをミエルカ開発に繋げることがあなたの価値です。これまでの経験を存分に活かしてください。

求める人物像

以下のいずれかに該当する方を求めています。

?? Webが好き(見る、作る、触る)
?? SEOがとにかく好き
?? 学生時代に一つの事を突き詰めた経験がある

SEO実務経験は、必ずしも必要ではありません。
この業界はトレンドや技術の変化が早いので、常に仮説と予測を立てて動くことが求められます。また、対人コミュニケーションが好きな方は向いています。
なぜならSEOは〝Webサイトや検索エンジンとのコミュケーション〟だからです。
一方で、ルーティンワークが得意な方や、変化を望まない方には向きません。

ご自身の想い、実現したいことを、面接で大いに語ってください。

勤務地
東京本社(東京都港区赤坂2-14-4 森﨑ビル5階 )
勤務時間
9:30~18:30
休日 / 休暇
完全週休2日制(土日祝)、夏期休暇5日間、年末年始、有給休暇、慶弔休暇、
バースデー休暇
給与
年収700万円~900万円を想定。実力を考慮したうえで決定します。
待遇 / 福利厚生
昇給年2回(4月・10月)、業績賞与制度有り、交通費全額支給、各種社会保険完備
選考の流れ
エントリー(ページ下部よりお願いします)
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書類審査
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1次面接・性格診断テスト
(CEOの古澤が行います。面接回数は追加する場合があります)
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2次面接(役員が行います)
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内定(配属先の情報を事前にお伝えします。詳細にわたって働くイメージができる状態で、入社を検討できます)
ENTRY FORM

会社情報

会社名 株式会社Faber Company
日本語表記 株式会社ファベル カンパニー
所在地 [東京本社]
〒107-0052 東京都港区赤坂2-14-4 森崎ビル4階
資本金 1億円
設 立 2005年10月24日
役 員 代表取締役 稲次正樹
代表取締役 古澤暢央(Founder)
取締役 山田明裕
取締役 副島啓一
取締役 鈴木謙一(Seach Advocate)
社外取締役 小川卓(CAO)
社外取締役 山崎高之 
※パーソルホールディングス株式会社執行役員