Web担当者Forumミーティング2016秋「ニキペディア元編集長に聞く、 コンテンツマーケティング成功のコツ」

当社エグゼクティブ・マーケティング・ディレクター 月岡克博は2016118日、東京都虎ノ門ヒルズフォーラムで開催された「Web担当者Forumミーティング2016秋」にモデレーターとして登壇しました。ニキビケアのプロアクティブ+を展開するガシー・レンカー・ジャパンさまが運営するオウンドメディア「ニキペディア」の元編集長であるアクティブ合同会社 藤原氏とともに、ニキペディアにおけるコンテンツ企画や制作、評価についてなどその成功のコツを当社の取り組みも交えて紹介いたしました。

日本のWeb担当者に「参考になる」「役に立つ」情報をお届けするセミナーイベント「Web担当者Forum ミーティング2016 秋」。その初日に登壇した藤原氏と月岡は「ニキペディア」を事例にコンテンツ企画・設計についてユーザーがどのようなシーンで何を知りたいと思っているか、検索キーワードの裏側にある意図を把握することの重要性を詳しく解説。具体的な施策として「ペルソナ設定はどのようにしているのか」「コンテンツをどう評価していたか」を紹介しました。藤原氏からはニキペディア運営にまつわる実際にあった失敗談など現場のリアルなお話もいただけました。

講演は好評により立ち見の聴講者が続出。講演後のセミナーアンケートでは「ペルソナ設定の方法が参考になった」「Googleの“意図”検索に対する施策が明らかになった」「KPIのシンプル化実践します」といったご意見を数多くいただきました。

なお、ニキペディアのコンテンツ企画・設計時にも導入させていただきましたコンテンツマーケティングツール「MIERUCA」(ミエルカ)は、現在72時間無料トライアル開催中です。

詳しくはこちらから
■コンテンツマーケティングツール「MIERUCA」(ミエルカ)

https://mieru-ca.com/