株式会社ビズリーチ様にコンテンツマーケティングツール「MIERUCA(ミエルカ)」を導入いただきました

企業のWebマーケティングを支援する株式会社Faber Company(ファベルカンパニー/本社:東京都港区、取締役社長:稲次正樹)は、2016年12月15日、人工知能を活用したコンテンツマーケティングツール「MIERUCA(ミエルカ)」を株式会社ビズリーチ様(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 南壮一郎)に導入いただいたことを発表いたします。

導入の背景~プロ人事向けメディア「BizHint HR」のコンテンツマーケティングを支援~

ビズリーチ様は、人事領域に関するメディア事業を積極的に展開する中で、2016年8月、プロ人事のための専門メディア「BizHint HR(ビズヒントHR)」をリリースしました。

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プロ人事向けメディア「BizHint HR」

「BizHint HR」では人事領域のニュースを配信するほか、専門用語のわかりやすい解説や有識者のインタビューなどのオリジナル記事、各種セミナーの案内などを発信。また今後は、人事領域における製品比較や、外部セミナーの検索・参加申込みなど、人事領域におけるイノベーションを推進するメディアとしての展開を予定しています。

これらのコンテンツの品質を高め、メディアへの流入数を高めるための支援ツールとして、ミエルカの導入を決定いただきました。

株式会社ビズリーチ 執行役員 関哲氏のコメント

メディア運営では、ユーザーの求めるテーマをいかに的確に把握し、品質の高いコンテンツを提供できるかが成果につながると考えています。ミエルカにはコンテンツマーケティングに有効な分析機能が数多く搭載されているため、魅力を感じました。特にミエルカの活用によって「検索意図の読み解き」がスムーズになり、コンテンツ作成コスト削減につながる点に期待し、導入を決めました。

また集客面で目に見える効果が出るまで時間のかかるSEOにおいて、施策の進捗を「ファインダビリティスコア」などの形で、現場の工数を割かずに可視化できる点も経営陣から評価されており、「BizHint HR」以外の他事業にも導入を進めています。

 

ミエルカ導入によって期待すること

「ユーザーのニーズを捉えたコンテンツづくり」のサポートを期待しています。具体的には、

・コンテンツの軸となるキーワードの調査
・コンテンツ構成案の作成
・既存コンテンツのリライト案作成

などにミエルカを活用し、オーガニック検索からの集客力の向上を目指します。
導入にあたってコンサルティングも受けていますが、数多くの経験に裏打ちされたアドバイスとセットでミエルカを活用することで各種ツールの理解も深まり、手応えを感じています。

MIERUCA(ミエルカ)とは

https://mieru-ca.com/

人工知能(AI)の一分野である「自然言語%e3%83%9f%e3%82%a8%e3%83%ab%e3%82%ab%e3%83%ad%e3%82%b4%e7%94%bb%e5%83%8f処理」を応用し、ユーザーニーズを網羅的に抽出、評価されやすいコンテンツづくりを的確に支援するコンテンツマーケティングツール。株式会社Faber Companyが10年以上経験を積んだSEO・コンテンツマーケティングのノウハウをシステム化し、2015年3月に産学共同でリリースした。導入企業は数百社にのぼる。クラウド上で「自社サイトの改善すべきページの抽出」「ライバルサイトとの差異の発掘」など、主にWebコンテンツ改善に活用できる機能が豊富。開発メンバーには、ウェブアナリストで当社CAO(Chief Analytics Officer)・小川卓に加え、国立大学豊橋技術科学大学情報・知能工学系の吉田光男助教、明治大学理工学部情報科学科・髙木友博教授、東京大学情報基盤センター・中川裕志教授ら、人工知能の権威が加わる。ソフトウェア特許を申請中。

株式会社ビズリーチとは

http://www.bizreach.co.jp/

「インターネットの力で、世の中の選択肢と可能性を広げていく」をミッションとし、2009年4月より、人事・人材(HR)領域を中心としたインターネットサービスを運営。東京本社のほか、大阪、名古屋、福岡、シンガポールに拠点を持ち、従業員数は746名(2016年12月)。即戦力人材と企業をつなぐ転職サイト「ビズリーチ」や、若手社員のためのレコメンド型転職サイト「キャリアトレック」、国内の全業種・全職種・全雇用形態を対象にした地図で仕事が探せるアプリ「スタンバイ」、戦略人事クラウド「HRMOS(ハーモス)」などを展開。

株式会社Faber Company(ファベルカンパニー)とは

https://www.fabercompany.co.jp/

「日本の職人技と先端テクノロジーの融合」をコンセプトに、企業のWebマーケティングを支援。2005年の創業以来、クライアント企業のSEO施策、PPC(リスティング)広告運用、コンテンツ制作などの事業を展開。2013年からWebマーケティングツール「ミエルカ」を自社開発。国立大学法人豊橋技術科学大学との共同研究を皮切りに、明治大学、東京大学との産学連携で人工知能のWebマーケティング分野への応用研究に力を注いでいる。

会社名:               株式会社Faber Company

所在地:               〒107-0052 東京都港区赤坂2-14-4 森崎ビル4階

代表者:               取締役社長COO:稲次正樹

資本金:               1億円

設立:                 2005年10月24日

事業内容:             MIERUCA(ミエルカ)事業、コンサルティング事業、スクール事業、サイトM&A事業

URL:                  https://www.fabercompany.co.jp/

本件に関するお問い合わせ先

株式会社Faber Company(ファベルカンパニー)  担当:井田(いだ)

TEL:03-5545-5230  FAX:03-5545-5231    pr@fabercompany.co.jp