Web担当者Forumに、パーソルキャリア株式会社様のミエルカ導入事例が掲載されました

企業Web担当者・マーケティング担当者のためのメディアサイト「Web担当者Forum」に2019年3月28日、パーソルキャリア株式会社様のMIERUCA(ミエルカ)導入事例が掲載されました。

人事・採用担当者の「困った」「知りたい」に応えて、7か月で自然検索流入8倍、問い合わせ数5倍に!

パーソルキャリアが運営する「ダイレクト・ソーシング ジャーナル」は、競合が多い人材業界の情報サイトとしては後発だ。同社の齋藤裕美子氏と塚本裕美氏は、未経験からSEO施策に取り組んだにもかかわらず、7か月でサイトへの流入を8倍にアップさせることに成功。そして自社サービスへの問い合わせ数も5倍へと大きく成長させた。その秘訣は「ユーザーのニーズに応えると順位が上がる」というSEOの原則が「ハラオチ」したことだという。施策をサポートしたFaber Companyの大森、加藤とともに成功の要因を聞いた(数値等は2018年取材時点)。

<目次>

・検索流入を増やしたい、でもどうすればいいかわからない
・未経験のスタートで助けになったのは「ミエルカ大学」
・最初に取り組んだ「人材紹介 料金」の記事でいきなり検索結果1位獲得!
・既存記事を修正するなかで「SEOってこういうことなんだ」とハラオチした
・社内のノウハウを盛り込めばオリジナリティのある記事を作れる
・社内プレゼンスを高めるために取組の成果を他部署のキーマンに共有する
・7か月で流入が8倍に! サイトパワーが上がってきたことを実感
・「思い込み」を正して本当のインサイトを見つけなければ成果は出ない
・大切なのはまじめにユーザーのニーズに向き合うこと。今後はメディアとリアルイベントの融合も

 

■人事・採用担当者の「困った」「知りたい」に応えて、7か月で自然検索流入8倍、問い合わせ数5倍に!

https://webtan.impress.co.jp/e/2019/03/28/32003

 

■パーソルキャリア株式会社様

https://www.persol-career.co.jp/