知識経験ゼロ歓迎!「地域創生IT人材育成プロジェクト」概要とお申込み方法

  1. 知識経験ゼロ歓迎!「地域創生IT人材育成プロジェクト」概要とお申込み方法
NEWS/INFO

知識経験ゼロ歓迎!「地域創生IT人材育成プロジェクト」概要とお申込み方法

株式会社Faber Company(本社:東京都港区、取締役社長COO:稲次正樹)と株式会社キーワードマーケティング(本社:東京都中央区、代表取締役:滝井秀典)は2017年3月より、「知識経験ゼロ歓迎!だれでも参加無料」をコンセプトとした「地域創生IT人材育成プロジェクト」を共同で始動いたします。

お申込みはこちら

「県内での就職・定住をサポートしたい」。プロジェクト設立の背景

全国の都道府県から視察が来るほどICT教育が盛んな佐賀県。2016年にはITを活用したテレワークでも受賞するなど「IT先進県」として高い実績がありながら、優秀な人材の県外流出(高卒で就職する学生の4割、大学進学者の8割が県外に出ている状況)という状況に直面しています。

そこで2016年に九州佐賀支社を開設した2社では、微力ながらWebライティングや広告運用、サイト改善などの最新知識を地域の皆様にお教えし、県内での就職・定住をサポートしたいと、当プロジェクトを立ち上げました。

主催企業

株式会社Faber Company

株式会社キーワードマーケティング

だれでも参加無料。知識経験ゼロ歓迎!

講師はキーワード広告の第一人者・滝井秀典のほか、学生の皆様と同年代(新卒2年目)ながらWeb業界の新星として活躍するコンテンツディレクター・Webアナリストなどが担当いたします。

成長分野であるWebのスキルは、就職にも有利!Webと関係するあらゆる業種で活かせます。知識経験ゼロの方大歓迎!何度でもお申込みいただけます。

※1回のみのご参加も可。応募多数の場合は抽選とさせていただきます。

プロジェクト詳細

お申込みはこちら

第1回 「検索ユーザーの満足」を追求するWebライティング講座

日時:3月29日(水)18:00~19:30

講師:株式会社Faber Companyコンテンツディレクター・岡村眞友子

立命館大学経営学部を卒業後、2015年4月から現職。新卒2年目ながら約20社のクライアント企業のコンサルティングを手掛ける。検索クエリなどのデータからユーザーの意図を的確に読み取り、企業とユーザーを繋げるコンテンツ企画を得意とする。

あなたの筆力で、大企業の広告にも負けない集客効果を

私たちがインターネットで調べ物をする時、Googleなどの検索エンジンはユーザーの意図を分析し、「興味がありそうな順」に結果を表示してくれます。いわば人通りの多い繁華街で、ユーザー好みにお店を並べ替えてくれるようなもの。検索上位に表示されれば、当然そのページを訪れるユーザーは増えます。

検索1位のコンテンツ(記事)が検索3位に比べてクリックされる率はおよそ4倍!たった2位の差でも、集客効果はケタ違いです。あなたが書いたコンテンツで、大企業の広告にも勝る数のユーザーを集めることも不可能ではないのです。

小手先で検索エンジンをだますのは難しい時代

  1. 検索キーワードに対して専門的で、
  2. 必要なテーマが網羅されており、
  3. たくさんの人に読まれ、
  4. 紹介・参照される

コンテンツほど集客効果は上がります。このような点を意識してコンテンツを制作する手法を「コンテンツマーケティング」といいます。

「じゃあ人気コンテンツをコピーして検索エンジンを上手にだませば、流入数を増やせるのでは?」

あなたはそう思うかもしれません。現に2016年は、まさにそうしたパクり記事、デマ記事問題で、検索エンジンのあり方が問われた年でした。Googleのアルゴリズムは完璧ではありません。ただ、そのアルゴリズムを導き出す人工知能は進化し続けており、作為的なSEO対策を見破る精度は日々上がっています。問題のあるサイトは、やがて検索結果から排除される「ペナルティ」を受ける運命にあるといえます。

グイグイ読ませるコンテンツの書き方を学ぼう!

「良質なコンテンツこそ最強のSEOである」。本講座ではこの原点に立ち返り、「検索ユーザーの知りたいことに答え、しっかりと満足させられるコンテンツの作り方」をお教えします。例えば、

  • 検索キーワードに合った効果的なテーマの決め方/タイトルのつけ方
  • 検索ユーザーの興味・関心から逆算した構成の組み立て方
  • 最後までグイグイ読ませる文章の書き方

さらにもう一工夫足すことで、読者はあなたのコンテンツをSNSなどで人に紹介したくなります。いずれもGoogleのガイドラインに即した、リスクのない「まっとうな」SEOです。

知識経験ゼロの方も、大歓迎。ぜひこの機会に学んでみませんか?

 

第2回 売り上げを倍増するWeb広告の始め方講座

お申込みはこちら

日時:4月20日(木)18:00~19:30

講師:株式会社キーワードマーケティング代表取締役・滝井秀典

2003年のGoogleアドワーズ日本開始時期より、検索キーワード広告とランディングページの実践・研究一筋。その成功理論を書籍『1億稼ぐ検索キーワードの見つけ方(PHP)』で発表、5万部以上のベストセラーに。キーワードマーケティング設立時から延べ千社以上のアカウントをコンサルティングしている。ゼロから年商10億以上にしてきた中小企業や起業家を多数輩出。現在は広告運用会社としての組織化とグローバルでのキーワードマーケティングの実践を行っている。

だれでも今すぐ広告を始められるWEB広告の魅力とは

Googleで検索した時に、一番上に出てくる検索結果が広告だって、ご存知ですか?


この広告は、クレジットカードさえ持っていれば、月に1,000円程度の予算で誰でも今すぐ出すことができます。そして佐賀、九州だけでなく、日本全国、さらに全世界にあなたの商品・サービスを販売することができるのです。
この講座に参加された方には、設定マニュアルを差し上げますので、翌日からすぐWEB広告をはじめることができますよ!


参加された方にはマニュアルプレゼント!

来てほしいお客様にグサッとささる広告文の書き方とは

WEB広告の設定の中で、一番難しく、かつ、一番楽しい作業が広告文を作ること。
より多くの方に商品・サービスを申し込んで頂くために、よい広告文を書くことが必要なので、今回の講座では、どうしたら来てほしいお客様にクリックされる広告文を書けるようになるのか、具体例を交えて解説いたします。

この講座であなたが得られる7つのポイント

  • 検索キーワード広告とランディングページの役割の違い
  • 広告文のよくある間違い、具体例で解説
  • 広告文に絶対に入れるべきメッセージとは?
  • 良い広告文の作り方 10ステップ
  • 他市場にこっそりアプローチする上級テクニックと広告文の実例
  • 品質スコア(インデックス)攻略法
  • 品質スコアが低くても良い理由とは?

その他、あなたのご質問に納得いくまでお答えいたします。

 

第3回 Webページを改善!アクセス解析の始め方講座

お申込みはこちら

日時:5月23日(火)18:00~19:30

講師:株式会社Faber Company Webアナリスト・白瀧一成

上智大学経済学部在学中の2014年からインターン生となり、卒業後の2016年から現職。クライアント企業のSEOとアクセス解析のコンサルティングを担当。ユーザーの流入から成果に至るストーリーから改善個所を発見するのを得意とする。ニューヨークで開催されたSMX EAST2016では、Theater Presentationで講演実績あり。

 

(第3回詳細は追って公開します)

会場はマイクロソフトが西日本で初めて開設したICT人材育成施設

2016年10月に、マイクロソフトのほかパソナテック、佐賀大学、佐賀県、佐賀市の5者が共同で開設したばかりのICT人材育成施設「マイクロソフトイノベーションセンター(MIC)佐賀」で開催します。

住所:佐賀市駅前中央 1-8-32 アイスクエア 5階/佐賀駅南口から3分(地図をクリックすると拡大します)

大きい地図:https://goo.gl/MeCdfo

 

お申込みはこちら

お問合せ:株式会社Faber Company九州佐賀支社(担当:井田)

TEL0952-41-1511

ida@fabercompany.co.jp


PAGE TOP