知識経験ゼロ歓迎!「地域創生IT人材育成プロジェクト」概要とお申込み方法

  1. 知識経験ゼロ歓迎!「地域創生IT人材育成プロジェクト」概要とお申込み方法
NEWS/INFO

知識経験ゼロ歓迎!「地域創生IT人材育成プロジェクト」概要とお申込み方法

株式会社Faber Company(本社:東京都港区、取締役社長COO:稲次正樹)と株式会社キーワードマーケティング(本社:東京都中央区、代表取締役:滝井秀典)は2017年3月より、「知識経験ゼロ歓迎!だれでも参加無料」をコンセプトとした「地域創生IT人材育成プロジェクト」を共同で始動いたします。

お申込みはこちら

「県内での就職・定住をサポートしたい」。プロジェクト設立の背景

全国の都道府県から視察が来るほどICT教育が盛んな佐賀県。2016年にはITを活用したテレワークでも受賞するなど「IT先進県」として高い実績がありながら、優秀な人材の県外流出(高卒で就職する学生の4割、大学進学者の8割が県外に出ている状況)という状況に直面しています。

そこで2016年に九州佐賀支社を開設した2社では、微力ながらWebライティングや広告運用、サイト改善などの最新知識を地域の皆様にお教えし、県内での就職・定住をサポートしたいと、当プロジェクトを立ち上げました。

主催企業

株式会社Faber Company

株式会社キーワードマーケティング

だれでも参加無料。知識経験ゼロ歓迎!

講師はキーワード広告の第一人者・滝井秀典のほか、学生の皆様と同年代(新卒2年目)ながらWeb業界の新星として活躍するコンテンツディレクター・Webアナリストなどが担当いたします。

成長分野であるWebのスキルは、就職にも有利!Webと関係するあらゆる業種で活かせます。知識経験ゼロの方大歓迎!何度でもお申込みいただけます。

※1回のみのご参加も可。応募多数の場合は抽選とさせていただきます。

プロジェクト詳細

第1回 「検索ユーザーの満足」を追求するWebライティング講座

第1回開催の様子を佐賀新聞(4月6日朝刊)にご掲載いただきました。

講座レポートはこちら

60名以上が参加。第1回『地域創生IT人材育成プロジェクト』を開催しました


第2回 
売り上げを倍増するWeb広告の始め方講座

 2017年4月20日終了しました。

第3回 Webページを改善!アクセス解析の始め方講座

お申込みはこちら

日時:5月23日(火)18:00~19:30 ※お申込み締切り:5月16日(火)

講師:株式会社Faber Company Webアナリスト・白瀧一成

上智大学経済学部在学中の2014年からインターン生となり、卒業後の2016年から現職。クライアント企業のSEOとアクセス解析のコンサルティングを担当。ユーザーの流入から成果に至るストーリーから改善個所を発見するのを得意とする。アメリカで開催されたSEO&SEMの世界的イベント「SMX EAST2016」「SMX WEST2017」のTheater Presentationで講演。

アクセス解析って何だろう!?

アクセス解析とは、「ホームページに来てくれた人がどんな人なのか?サイト内で困っていることはないか?を知ることで、より良いサイトにしていくための手段」のことです。
アクセス解析をすることで「実際に何人くらいの人がホームページに訪問してくれているのか」「ホームページの中でも、具体的にどこの記事が多く読まれているのか」などさまざまなデータを得ることができます。

得られるデータの例

  • ページビュー数 (特定のページを開かれた回数。PVと省略する)
  • 直帰率 (外部からそのページに訪れた人が、サイト内の他のページを見ずに退出した割合)
  • 離脱率 (複数のページを見た人が、そのページを出口にしてそのサイトを退出した割合)
  • 滞在時間 (ひとりの人がそのページに留まって読んでくれている時間)
  • ページ経由の問い合わせ数や売り上げ
  • ソーシャルのブックマークや拡散数 (「フォロー」や「お気に入り」「シェア」の数)

ここで得たデータを活かすことで、よりユーザーが満足してくれるサイトに改善することができるのです。

 

この講座ではこんなお悩みが解決できます!

  • そもそもアクセス解析って何をするの?
  • 自分のホームページは、どれくらいの人に見られているか知りたい。
  • どんな人が自分のホームページを見てくれているのか知りたい。
  • PV数、UU数、ランディングページ、直帰率…難しい言葉ばかりで、何をすればいいかわからない。
  • どうやってホームページに来てくれる人を増やせばいいの?

いままでアクセス解析に触れたことがない方でも、分かりやすく説明させていただきます。
また、アクセス解析ができるGoogleアナリティクスの初歩も無料でお教えします。

▼第3回(5月23日)についてのお問合せ先

株式会社Faber Company九州佐賀支社(担当:河野)
TEL:0952-41-1511
MAIL:kawano@fabercompany.co.jp

 

第4回 お客様の心をつかんで離さない広告ランディングページの考え方講座

お申込みはこちら

日時:6月28日(水)18:00~19:30 ※お申込み締切り:6月21日(水)

講師:株式会社キーワードマーケティング九州佐賀支社長・瀧沢貴浩

前職では、乳幼児向けの知育玩具のECショップと保育士向け資格講座販売サイトのWEBマーケティングマネージャーとして従事する。広告で人を集め、適切なページでお客様に購入いただくというWEBマーケティングの可能性に取りつかれ、さらにさまざまなマーケット・商材を求めて運用代理店の世界に飛び込む。

「お客様が申し込みしたくなる」ページ設計とは?

4月の第2回講座では「広告配信の方法」をお伝えしました。しかし広告を配信するだけでは、ビジネスは成り立ちません。意外と軽視されがちですが、広告によってお客様が流入する先である「ランディングページ」を適切に設計することがなによりも重要となります。

今回は、そんな広告ランディングページについて、実例を交えながら、外してはいけないポイントやページ改善のヒントについてお伝えいたします。

▼第4回(6月28日)についてのお問合せ先

株式会社キーワードマーケティング 九州佐賀支社(担当:村岡)
TEL:0952-37-0730
MAIL:muraoka@kwm.co.jp

 会場はマイクロソフトが西日本で初めて開設したICT人材育成施設

2016年10月に、マイクロソフトのほかパソナテック、佐賀大学、佐賀県、佐賀市の5者が共同で開設したばかりのICT人材育成施設「マイクロソフトイノベーションセンター(MIC)佐賀」で開催します。

住所:佐賀市駅前中央 1-8-32 アイスクエア 5階/佐賀駅南口から3分(地図をクリックすると拡大します)

大きい地図:https://goo.gl/MeCdfo

 

▼ご取材・運営についてのお問合せ先

株式会社Faber Company九州佐賀支社(担当:河野)
TEL:0952-41-1511
MAIL:kawano@fabercompany.co.jp

 


PAGE TOP